10月13日(日)に「宕陰ハロウィン祭2024」を開催しました!
青空が広がる秋晴れの中、市内外より多くの方にご来場いただきました。
棚田にある畑では、10時より「いもほり体験」が行われました!
掘りにくいところは、地域スタッフがサポートします。
土から顔を出しているさつまいもは小ぶりに見えますが、
周りの土を掘っていくと、大きないもがごろごろと出てきます!
「出てきた!」「掘れた!」と子供たちの元気な声が響きます。
【▼亀岡市より親子でご参加くださいました】
隣の畑では、「ハロウィンかぼちゃランタン作り体験」が盛り上がっていました。
農家さんが育てた沢山のかぼちゃの中からお好きなものを選んで、
自分だけのオリジナルランタンを作ることができます!
【▼大きさも色も形も様々です】
一見、難しそうに感じるランタン作りですが、
【①中身をくり抜く⇒②顔を下書きする⇒③顔を彫る】の3ステップで簡単に作れます。
加工に適した柔らかい品種のカボチャなので、強い力は必要なし☆
心地よい風が吹く秋晴れの下、皆さん思い思いに制作されていました。
里山ならではのゆったりとした時間が流れます。
今年も個性あふれる力作ぞろいでした!
【▼笑顔がかわいいランタン 】
【▼人気キャラクターのランタン!】
【▼ハロウィンの文字入りランタンと猫耳ランタン】
地元、樒原特産物加工部による特産品販売では、ういろうや梅干し、
からかわ昆布(サンショウの木の皮を入れた昆布の佃煮)等が大人気でした。
宕陰小中学校のブースでは、小中学生が自分たちで作ったお米や野菜の販売に挑戦。
商品の袋詰めや値札作り等の準備から当日の販売まで、一からお店を作り上げたそうです。
「お米売ってます~!」「あと〇個です!」と売り子を頑張り、見事に完売しました!
いもほりが終わり、ランタンが完成したところで「宕陰ハロウィン祭2024」は予定通り終了しました。
宕陰に残ったハロウィンランタンは、期間限定の観光名物として活躍します!(10月上旬頃まで)
開催にあたりお力添えいただいた皆様に感謝申し上げます。
宕陰に足を運んでくださった皆様、ご来場ありがとうございました。