8月26日(土) 

宕陰竹灯籠が開催されました! ⇒ 竹灯籠2023 動画はこちら

10

 

たいまつを持って田を練り歩き、害虫から農作物を守る「虫おくり」の風習を再現した宕陰竹灯籠。

中止続きとなっていた宕陰の風物詩が、昨年に続き無事に開催!

一年に一度しか味わえない幻想的な景色が、宕陰の夏の夜に帰ってきました~!

 

 

100_0114100_0135

100_0144q

 

当日は、宕陰活性化実行委員会 木村委員長を中心に準備が進められました。

地域の皆さん、そして昨年に続き実施された「京都里山親子でめぐる伝統文化教室」から

12組24名の親子の皆さんも参加され、みんなで一緒に竹灯籠をつくりあげます。

 

 452

 

準備が終わった後には、しばしの散策タイム・・

地元加工部が販売される野菜やお米も大人気!

各々宕陰の空気を満喫する中、点灯時刻が近づきます・・

 

 

そして。

あたりも暗くなりだした午後7時。

IMG_6594

 

四所神社から送られた、たいまつの火を分け合って、いよいよ点火です!

体験教室の参加者の中から、2名のお子さんにも点火役を担っていただきました。

 

IMG_6612

 

点火を合図に、棚田に配置された竹灯籠にも灯がともされます・・

 

8

 

あっという間に、300ものゆらめく灯で棚田が埋め尽くされました。

 

 

オレンジ色に染まる棚田の頭上を、真っ白な稲光が乱舞し

自然のアシストでより幻想的!?となった、今年の竹灯籠。

IMG_6626

 

来年はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです♪

 

 

準備にあたり、ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

また来年も開催できますように!

☆さて、次の宕陰イベントは~

 

10月8日(日)朝10時より 

  「宕陰ハロウィン祭」を開催します!

 

秋の空気が漂う里山宕陰で、いもほり体験やハロウィンカボチャのランタン作りをしてみませんか?

まだまだ参加者募集中です♪♪

 

kabotyaOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ご興味のある方は、ぜひこちらからご応募下さい☆

⇒「宕陰ハロウィン祭2023」の参加者募集等(いもほり体験事前予約は、こちらのリンクをご確認ください)